クソブログ

どうせすぐやめる

マイナーリーググランプリ10th 要項

f:id:kurenaitokou:20170627133744p:plain

おかげさまで、この大会もとうとう10回目を迎えることができました。

 

どうも、マイナーリーグ運営のQ1wS8PMkgMこと紅です。

今回は自分が開催するマイナーリーググランプリ10thの簡単な要項をこちらにまとめようと思います。

初見の方も常連の方も、最後まで読んだ上でぜひ参加していただければと思います。

 

 

  • 日程は7/16、20時~を予定しています。
  • ルールはシングルバトル、フラットルールです。
  • 使用できるポケモンは6世代、7世代産に限ります。
  • 仲間大会により開催します。そのため参加者が18人未満の場合は開催中止となります。
  • 大会中の録画や配信は自由です。
  • 優勝賞品や参加賞はありません。またそれらの募集もしていません。

 

大会独自のルール

題にもある通りこの大会はマイナーポケモンのみしか使用できません。

具体的なルールとしては、この大会においてポケモンは以下の3つに区分されています。

  • 禁止 ・・・ 文字通り使用不可です。
  • 制限 ・・・ 使用はできますが、①パーティに1体まで②Zを持たせられないという制約が課せされます。
  • 無制限 ・・・ 上記のどちらでもないポケモンは全てここ。自由に使えます。

以上のルールのもと参加者にはパーティを組んでもらいます。

 

またメガシンカについては、メガアブソルメガタブンネメガハガネールメガピジョットの4体のみが、制限枠扱いで使用できます。

ただしメガストーンを持たせない場合は無制限として扱います。

また、メガシンカできるポケモンを複数同時採用することは禁止となります。

 

この他、

 

どのポケモンがどれに区分されるのかは制限基準表(下の画像)に載っています。

f:id:kurenaitokou:20170627135023p:plain

f:id:kurenaitokou:20170627135344p:plain

 

 

参加方法

運営である@crescent3122に、①TN、②ゲームソフトID、③全パーティメンバー@持ち物を明記してDMを送ってください。

 参加申請が通れば仲間大会へのPGLのリンクを送り、参加者のDMグループに招待しますので、ログインしてエントリーしてください。

DMグループは大会ルール内の試運転なんかに使ってください。ただし試運転相手のパーティをバラすのは控えましょう。

ちなみにゲームソフトIDっていうのはこれです。

f:id:kurenaitokou:20170627131822p:plain

 

参加者の募集は7/8から7/15の間いっぱい行います。

 

また上の期間内なら、パーティ変更は自由です。

ただしその場合は運営に変更後のパーティを送ったうえで必ず了解を得てください。

 

前回からの変更点

①大会名が変わりました(旧マイナーリーグトーナメント→マイナーリーググランプリ)

仲間大会でやることになってトーナメント要素が無くなったので変更しました。

ナンバリングは折角なのでそのままです。

 

②制限基準が前回から一部改訂されました

f:id:kurenaitokou:20170627132518p:plain

  • エーフィ→初手制限解禁(後述)に伴って。
  • オオスバメ→物理特殊どちらもいける高速アタッカー。単純にスペックで昇格。
  • ヌオー→積み技を使うポケモンへのせめてもの抑止力。あとナマコブシが制限だからいいだろうという判断。
  • ペラップ→おしゃべり運ゲが死に、種族値の低さから制限をかけるほどの脅威ではないとして降格。
  • ケケンカニ→トリルエースとして運用するには耐久力が不安。

 

③制限ポケモンを初手から選出してもいいようになりました

今回で一番の変更点。

というのも仲間大会になることからこのルールについて違反者が増えるだろう、そして違反されても実質的な対処ができないだろうという懸念から、いっそ撤廃することに。

 

 

要項は以上です!皆さんの参加お待ちしています。

質問がありましたら@kurenaitokouまで何なりとお申し付けください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

仲間大会って、参加者が100人を超えるとその大会内のKPを出してくれるんです。

この大会の詳細なKP、気になりませんか・・・?

 

 

 

それでは!