
クソブログ

どうせすぐやめる

【単体考察】風船バシャーモ

ブラジャーが叫ぶ!「ラジャー!w」wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww!!!!!!!!!wwwwwwwwwwww!!!wwwwww








ごめんなさい真面目にやります。





シーズン3で使用するパーティを考えていた僕は、ラス1に入れるポケモンに困っていました。


「鋼が重いから炎が欲しいな、ポリ2も糞だから格闘も欲しい。あと全体的にS低いからそれ補いたいし、マンムーに弱いからマンムーぶち殺したいし、できればサイクルも回したい……… いやでもそんなポケモンいるわけ…」



ところがこれがいたんですよね。
ということで紹介します


f:id:kurenaitokou:20170509231721j:plain

バシャーモ@風船

意地っ張り 0-252-0-0-4-252
フレアドライブ / 飛び膝蹴り / ストーンエッジ / 守る

技構成はまあオーソドックスですね。
岩技が雪崩でなくエッジなのは、マンムー殺すならついでにマンダ削りたくね?wという安直な理由です。
めざ氷は風船だと火力不足のため断念しました。無駄な厳選をするはめにならなくて良かったです。



風船によって地面を透かすことで、マンムーへの役割遂行を実現。なんと後投げできちゃいます(岩封以外)。
ランド相手でも、風船がある限り地震を喰らわない=相手は風船を割るため一度不一致クソ技で殴らなければいけない=こちらから2回殴れるため、タイマンなら有利と言えるでしょう。
地面技を読んで投げれば一応サイクルを回せないこともないです。無理だけど

また他の長所として、風船を温存していればギルガルドとの相性補完に優れます。
例えばガルクレセを相手するときなど、クレセにガルドを後投げして交代してきたガルーラに毒を入れ、キンシ守るを挟みつつ地震読みバシャ投げをすることで圧力をかけながら毒を回すことができました。意外にバシャを投げるときに捨て身は飛んでこないものです。

ちなみに風船という持ち物はお察しの通りやわらか戦車並にすぐ腐りますが、意外にもそれで困ることは少ないです。
きっとバシャーモというポケモン自体が持ち物が腐っても強いからでしょう。



では反対に短所を。

やはり一番に思いつくであろうところは情報ディスアドですね。でもまぁこれで自分が困ることはあんまりありません。
相手視点でもせいぜいZじゃないのが判明する程度です。

あと当然のことながら、風船を温存していなければマンムーなどを見ることはできません。
相手のマンムーをコイツ1体で見るならば風船を割られない立ち回りが必要です。

またこれは風船特有の欠点ではないのですが、技構成がこんなんなので命中率が当然安定しません。
もしこのまま使う際はニトリで台パン用の新品机を買ってくることをオススメします。

f:id:kurenaitokou:20170509234134p:plain
これとかグルコスみたいな台パンにも対応できていいんじゃないでしょうか。きたさいたま2000のHARDぐらいなら余裕そうです。






総括すると、地面に強くなった以外は普通のバシャーモです。
ぶっちゃけ相手にマンムーやランド等がいない場合は他のバシャの下位互換にすぎません。といっても劣るのは情報ディスアドぐらいですが。

シーズン4からはメガバシャーモが解禁されますが、冒頭の僕のような、炎も格闘も欲しくてマンムーも殺してえ!という欲張りな方は、こんなクセモノもアリなのではないでしょうか。

いざ読み返すと思ったより短かったですが、ここまでで。
良かったら使ってみてください。それでは。